最近の仕事

このところ、やっと制作の日々を送っています。

しばらく、制作から離れると感覚が鈍るので、いつも個展が終わってしばらく間が空いた直後は、茶盌の制作から始めます。茶盌はやはりうちの主力なので、数をたくさん作る必要があり、まずは茶盌から作り始めます。3~5個くらいロクロ挽きすると、手や指先の微妙な感覚が戻ってきます。

 

先週後半からは、最近取り組んでいる色土を使った地割模様を施した手練茶盌を作っています。とても面白い作品が出来るんですが、やはり手練を1日中するのは、手がとても疲れます。手というか指先ですね。土を伸ばしながら同時に色土を埋め込みながら模様を施すので、普通の手練茶盌を作るよりも時間も手間もかかります。

 

高台の削りや口縁の削りも茶盌の見所なので、茶盌は単純に見えて奥が深く、難しいものです。中々自分の納得のいく茶盌て作れません。だから数を作っていくしかありません。今、力を入れて作っている手練の地割茶盌はお客様の反応も非常に高く、私自身も作っていて面白いので、新しい自分の核になる意匠にしたいと思っています。

 

11月からふるさと納税の返礼品が新しく20種類以上追加します。11月から12月にかけて順次更新されてきますので、興味のある方は小まめにサイトを覗いてください。トップページのお知らせ欄にリンク先を張り付けています。